ゆるストイックに生きる。

英語を勉強中。企画とマーケティングが生業。日々勉強。成長のない人生はつまらない。ダイエットの為に筋トレもやります。Japan Hawaii English Child

【読書】デザイン界隈で人気の2冊を同時読み。

デザインの世界で今人気の2冊といったら

この2冊ではないでしょうか?

 

◼️なるほどデザイン

◼️ノンデザイナーズブック

 

どちらも高評価!

私が読んだ感想を記しておきます。

 

◼️なるほどデザイン

 

カラフルで、見やすい!センスが良いことがわかる全体的な見やすさ。内容は、雑誌や広告向けかなと思う。私は商業デザインなので、あまり参考にはならなかったかな。デザイナーでも無いってところが大きい。

コンセプトが「見て楽しむ」なので、理論的なノウハウを手にいれたいひとよりかは、デザイン本として持って楽しみたいひと向けかな。

論理的に物事を説明してもらうのが好きなので、説明が少ない点がちょっと。

わたしには合わなかった、ということで。

 

◼️ノンデザイナーデザイナーズブック

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

 

 

これは面白かった!私の仕事にも繋がる、良い本でした。

なぜこうなるのか?ビフォーアフターを使ってわかりやすく説明してくれました。

私はまさに、デザイナーではなく、デザイナーに依頼する立場なので、

「何か違うんだけど、どう伝えたら言いのだろう」とモヤモヤすることが多々あったので、この本に書いてあったことを読んで、なるほど!と思う部分がたくさんありました。

 

デザイン関係の本はあまり読まないのだけれど、こちらの本は本当に出会えてよかった。また読み直します!