ゆるストイックに生きる。

英語を勉強中。企画とマーケティングが生業。日々勉強。成長のない人生はつまらない。ダイエットの為に筋トレもやります。Japan Hawaii English Child

【読書】英語多読 すべての悩みは量が解決する!

f:id:anjelinax:20190108165448j:image

 

英語多読

すべての悩みは量が解決する

繁村 一義、酒井 邦秀 著

 

たぶん1時間くらいで読み終わりました。

それ程負荷のかからない本。

 

良かった点

とにかく読む、だけに特化していて、勉強ではなく楽しむところに焦点が置かれている事。

気軽にチャレンジできます。

家にある絵本、改めて読もうと思います。

 

いまいちだった点

how to本にはざっくり、2種あると思ってます。

1つは、自分の経験からそのノウハウを教えてくれるもの。

2つめは、本や他の媒体知識、情報を集めて紹介してくれるもの。

 

この2つがバランス良く配分された本が私は好みなのですが、こちらの本は1の割合がとても多いような印象を受けました。

 

 

結局、英語の勉強法はたくさんあるので、その中からいかに自分にフィットするものを見つけて続けられるか、だと思っています。

 

本も勉強法もそうですが、結局自分が好きかどうか。

文体や言葉が、自分に合っているかどうか。

 

様々な本を読むと、多読は基礎の英語力ができてから!と言っている方がいますが、こちらの本は

とにかく気にしないで、絵本から順番に読んで行け!

 

どちらも正しいと思います。自分に合っていれば。

 

とりあえず私は、絵本を読みたいと思います。

 

 

 

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

英語多読 すべての悩みは量が解決する!