ゆるストイックに生きる。

英語を勉強中。企画とマーケティングが生業。日々勉強。成長のない人生はつまらない。ダイエットの為に筋トレもやります。Japan Hawaii English Child

【英語】英会話スクールに体験レッスンが別の意味で面白かった

英会話のアウトプットの場所にしたいな、と思い、

英会話スクールの体験レッスンに行ってきました。

 

何度か大手のレッスンは受けて、雰囲気は掴めたものの、ノルマがあるのか契約させようとする強引さが嫌で、街でやってる小さなスクールにしたいと思ってました。 今回行ったのもそんなところ。

 

初級者のグループレッスンを申し込んだので、

会話は簡単な挨拶から。

 いくつか簡単な質問を聞くから、それに答える形がメインでした。

例えば

Would you rather visit past or future?

 

と聞かれ、答える。

私が

I want to visit future .

と答えると

 

Why?

と聞かれる。

 

I want to see my children as adults.

と答えると

 

またWhy?

と聞かれる。

 

これは…!トヨタ式思考なぜなぜ分析…!!

 

トヨタで実践されている、「なぜ」を5回繰り返す事によって、問題解決の本質を見極め、課題の本因にたどり着く思考法。

 

何故未来の子供達に会いたいのか?

見てどうするのか?

会って何をしたいと考え、何をする事が目的なのか?

 

勝手に思考を巡らせ、英語どころではなくなりました。

思えば最近、英語の繰り返し練習のみで、久しく思考していなかった。

仕事においても、IT関連の為環境変化が激しく、思考よりも先にまず実践と検証の繰り返しで、思考の時間がとれていなかった。

思考こそ、人間の生きる糧。

AIに置き換える事のできないであろう技。

 

why?why?why?

 

何故私はここにいる?

英語を学ぶため。

何故英語を学ぶ?

世界で働くため。

何故世界で働く?

 

浅い!思考が浅い!!

働くって何?何のために働く?

何を目的に生きていこうとしている?

 

と言うことを悶々と考える時間になり、とても良い体験になりました。

普段忙しい生活をしていると、じっくり立ち止まって考える時間は作れないので、貴重でした。

 

英会話全然関係ないですね!

でもスクールには入会しようと思います。

アウトプットの場がないので。

 

何のために学んでいるのか…またじっくり考えよう。