ゆるストイックに生きる。

英語を勉強中。企画とマーケティングが生業。日々勉強。成長のない人生はつまらない。ダイエットの為に筋トレもやります。Japan Hawaii English Child

【日記】耳と口を鍛えることについて

音読をしてました。英語の本を読んでました。

何故突然読む気になったのか。

影響されたからです。

SNSで、英語を頑張っている人をみつけました。

「音読を頑張りました!」

すごい、頑張ってるな、私も頑張らなきゃ!と奮起できました。良いですね、こういいう使い方は。

 

文の構造を口に慣れさせる、この目的なら良いトレーニング。

しかし私の弱点は、まずリスニングが弱く、それを強化したい。ここについては音読だけだとちょっと足りないと感じました。

自分の発音があっているか、わからないからです。

読んでいて口は滑らかになっていくものの、このフレーズを口にした時に通じるかどうかは疑問です。

私の目的からすると、やはり耳で覚えてから、それを口にする方が、目的とあっていると感じました。

 

リスニングから、音読して、シャドーイング

これが理想。

今日はお休みなので、1時間でも勉強を目標に!

頑張らなきゃ!