ゆるストイックに生きる。

英語を勉強中。企画とマーケティングが生業。日々勉強。成長のない人生はつまらない。ダイエットの為に筋トレもやります。Japan Hawaii English Child

【読書】深く考えるノート術

読みました。「深く考えるノート術」

よく、メモをとるんですが、ネットで「メモ術」なるものが流行っていると知り、Kindleでメモ術、と検索したらトップに出てきたので。

f:id:anjelinax:20181212164422p:image

 

内容としては筆者の実践している思考ノートの作り方、使い方。一冊のノートに全てまとめていくというもの。商談も、ミーティングも、自分の思考も。

 

1冊のノートに全てまとめるという方法があまり好きではないので、実践する事はありませんが、気になった文章がひとつ。

読書をして、自分が何も行動を起こさなければ、それは本を自分の中を通過させているだけ。

気づきを得て、行動にして、初めて「読書」という意味がでてくる。

という趣旨のもの。たしかに自分は様々な本を読むのが好きですが、単に「通過」させていただけだなと思いました。

同じく、セミナーに参加して、メモを取らずに聞いただけで、満足していれば、参加した意味ははほぼ無いと。ノートに書き込み、そして自分の思考を巡らせて発展させていけば、セミナーに参加した意義がある。

 

自分が「思考した」過程はいつも、使い捨ての紙や、裏紙などで、その紙は時が経てば忘れていました。その思考過程を残しておけば、次は書き加えたり変更したりしていける。

思考ノートだけでも、つくってみようかと思います。

 

 

深く考えるための 最強のノート術: ――年収1億稼ぐための思考法

深く考えるための 最強のノート術: ――年収1億稼ぐための思考法